女性と上手に別れる方法(男性専科)



<相談内容>

テーマ:うまく別れる方法はないか?

今、別れ話で困っています。彼女と付合って4年。彼女は24才です。彼女は結婚したいと最近頻りに言うようになりました。でも僕にはその気持ちはありません。別に嫌いではないのですが結婚までは考えてません。だからこのまま、ずるずると付合い続けるよりははっきりと別れた方がお互いのためだと思っています。実は2~3度別れ話を持ちかけたのですが、その場で泣かれてしまって…。元のモクアミです。何とか決断したいと思っています。Shyさん何か良い知恵を貸してください。お願いします。(28才男性匿名希望さんから)

久々に超メンタルな質問だね。
この質問に答えることによって、もしかしたら僕は女性ファンから嫌われるかも知れないけど。(苦笑)
でも、しゃ~ないか。答えましょう。


<回答>

うまく別れる・・・そんな方法なんて実は無い。
売れ筋の女性雑誌でも「恋愛・持てる方法」についてはごまんと特集を組んでいる。
ところが「上手に別れる方法」なんて滅多に書いてない。
そんなもの売れないだろうし、書く方も難しいと思うよ。

どんな別れ方でもね、愛と憎しみは紙一重なんだから、泥沼、修羅場は覚悟しなければならないよ。
自分も相手も楽に別れる・・・それは無理というものだ。

重要なことは相手の自分への恋愛感情を鎮めるように持っていくこと。
ただし最終的には、『憎まれて思い出したくもない男になる』になることを覚悟しなければならない。

君が本心から覚悟を決めたなら、次のことを遂行すべし。


★心構え

①別れることが相手のためだと思うこと
②迅速、徹底、集中(役者になれ、鬼になれ)が必要
③中途半端は逆効果
④自分を嫌いにさせるように持っていく
⑤相手を嫌いになること
⑥もっといい女がいると思うこと
⑦相手にさよならを言わせるように
(女性は一般的にプライドが高いもの、相手に優越感を持たせるように。)
⑧気配りは絶対出さないこと(無関心になれ)

★禁句集

愛情表現、ホメ言葉、別れ言葉、相手のためや相手限定の表現
自分本位で話す
他の女の話でもする(聴きたくもない話)
相手の意見や主張には否定的になること
劣等感をさりげなく指摘すること(容姿、会話、教養、性格、経済的面)


★行動面

①とにかく会わないこと。
②それが不自然と思うなら、会わない時間を少しずつ長くすること。
③仮に会っても次のことは守ること
・絶対に触れるな(B、Cなどもってのほか)
・外見の変化(髪型)には気がつかないフリをすること
・目は見ないで話せ
・酒はダメ、泊まりはもってのほか、ドライブダメ、二人に極力ならないように。
④優柔不断になれ(約束は時々すっぽかせ)
⑤不誠実になれ
⑥おしゃれはしない、ダサく不潔なら完璧だ(仕事もあるから限度があるだろうけど)
⑦プレゼントは禁物
⑧Eメールや電話はこちらからするな、来たら短い返事に留める。
⑨電話があっても忙しいからと、短めに切ること
⑩自分本位な行動をとること
⑪遠くへ引っ越しできればベスト
⑫ネクラになれネガティブに行動すること
⑬華のある男、優しい、感性豊かな男は出さないこと
⑭仕事で残業を増やし、遅くまで残ること
⑮金にはセコく、細かく、ケチになること
⑯携帯やピッチは思い切って処分できればベスト

以上が冷静かつ沈着に行動できれば、ほぼ彼女と別れることができるだろう。
それでもダメなら?
もう僕は知らん。諦めてその彼女と結婚してくれ!(笑)


最後に・・・
持てることよりも、別れることの方が如何に難しく大変なものか・・・と心に留めておいて欲しい。
それと、別れることは冷たさでは無く、時には大きな意味でそれもまた優しさだと知ってもらいたい。













エッセイ集

トップページ




inserted by FC2 system